Homeスポンサー広告子育て3歳>たいちゃん3歳になりました☆と、ご報告2

スポンサーサイト


Sat2015.04.04

たいちゃん3歳になりました☆と、ご報告2


まず初めに(^ ^)
3/28にココは、無事に抜糸しました。
術後の経過も順調だったようで、すっかりいつものココに戻っています。
ご飯もモリモリと食べ(笑)バタバタと落ち着きなく⁉︎過ごしています。

青いエリカラをしていた2週間、以前のソケイヘルニアの際もそうでしたがあまりココは気にならないみたいなんですよね^^;
あちこちにゴンゴンとぶつかりながらも、普段通り過ごしていました。
そしてその姿で、夜は布団に入れろと催促され、こちらの迷惑もどこ吹く風で布団に潜り込んで寝るという図太さ回復ぶり^^;

でも、入院生活はやはり寂しかったのか帰ってきてからは甘えん坊になっていました(^ ^)
元気で帰ってきてくれたことに、いまは感謝です。






こちら、いつの話?
20150212birthday.jpg
はい…たいちゃんのお誕生日の話です^^;
2月12日にたいちゃんは、3歳になりました♪






20150212birthday1.jpg
お誕生日の少し前から、『今日、お誕生日?』『もう3歳?』と、ずいぶんこの日が来るのを楽しみにしていたようです。

イチゴはあまり好きではないのに、イチゴのケーキがいいと指定
嬉しそうにロウソクをふーしていました。




20150212birthday3.jpg
お手製の双眼鏡で覗くたいちゃん

この1年は、あっという間の1年でもありました。
危なっかしく歩いていた1年前が嘘のよう。
今では、周りがビックリするくらい派手に転んでも『痛って~』と言いながらムクッと起き上がったり(笑)
おしゃべりも上手になって、口答えやママが怒っている時にかぎって反対のことを言って益々怒らせてみたり(爆)

それでも…『ママ、キレイなお花が咲いてるよ』なんて突然言って、驚ろかされることも沢山あります。






20150212birthday2.jpg
3歳前から出来ることもグンと増え、それと同時に主張も増えましたが子供の成長はものすごいスピードで進むものだなと、改めて感じます。

お誕生日の前日は、リトミック教室の発表会がありました。
大きな舞台に先生とお友達だけで上がれるのか、物凄く心配しましたがなんとか頑張ってくれました。(他の子には普通の事かもしれませんが、たいちゃんは練習の際、ママ来て!を連発していて無理かもしれない…と覚悟していました)

終わった際は、『ちょっと泣きそうになったけど、ガマンしたの』と自分の気持ちを言葉にして教えてくれました。

4月からは、幼稚園に入園です。
新しい生活が始まって、またものすごいスピードで成長をしていくのだろうな、と思うと楽しみでもあり不安でもあり(笑)

お誕生日のたびに、パパママ業の年数も増えていく事を実感します。まだ、3年。たいちゃんと一緒にママも頑張りたいと思います。
夜、布団に入ってから『大好きだよ』と、できるだけ言うようにしていること、これからもずっと続けていきたいな。


たいちゃん、お誕生日おめでとう♪








そして…もう一つご報告は、私事ですが
20150215-1.jpg
我が家に二ヶ月後に、新しい家族が増える予定です。

安産祈願の戌の日をとっくに過ぎた、たいちゃんのお誕生日後にお参りに行ってきました(笑)







20150215-2.jpg
梅の花が、こんな風に咲き出していた頃です^^;

新しい生活がダブルでやってくるので、今のうちにやらなくてはいけない事満載なのですが、これがなかなか進まなくて、…

たいちゃんは『早く赤ちゃんに会いたいな~』と言ってくれています。
…が、ちょっと赤ちゃんがえりなのか、ママ、ママの頻度が物凄く増え、おまけに言うことは聞かない…という、なかなか刺激的な毎日を送っています。



最近は、妊婦検診に加えたいちゃんと2人で風邪をひき毎日のように病院通いをしていたところにココの不調もあったので、二人とも病院疲れでぐったりとしていました(笑)

そろそろ本格的に色々とやらなければ!と焦っているところです。






20150215.jpg
ブログの更新は益々滞りそうだけれど…細々と続けていけたらいいな、と思っています。

あれも、これもと色々書いたので長くなってしまいましたが…まとめてのご報告でした。








以下は、よい話ではないので…興味のある方だけ…
*************************







3月の初めに、隣家で火事がありました。
お昼前の事で、たいちゃんと2人で家にいたのですが…わからないものですね…
通りがかりの人に知らされるまで、全く気が付きませんでした。
尋常じゃないインターホンの音と玄関を叩く音で、外に出て初めて知りました。
もうその時には窓からは火が出ていていて、周りは真っ黒な煙がモクモク…
私の第一声は、『どーしよう…』だった気がします。
幸い我が家は、隣家に面していた窓ガラスにヒビが入った程度であとは雨樋が溶けたぐらいですみました。


ですが…東日本大震災のこともあり、いかに安全に避難する事が大事か改めて実感をしました。
たいちゃんの安全を確保しつつ、ココとジータを連れ出す…
これ、思ってた以上に大変でした。

貴重品や荷物をまとめて、たいちゃんを車に乗せる→ココを捕獲して車へ。
ここまではわりと冷静に出来たのですが、問題はジータ…
周りの騒がしさに警戒して隠れてしまって出てきませんでした。
一度捕まえたのに逃げられたり…そんななか、色々と心配して声をかけてくれていた方が。
たぶん、通りがかりの工事関係の方だと思うのですが…
火事を知らせてくれてり、犬はどうするの?や早く車出した方がいいよと…

そして、ジータが捕まらない中たいちゃんが乗った車が心配で先に車を移動させている間に、なんとジータを捕まえて車まで連れてきてくれました(涙)
もう一度家に戻ろうと、車を降りた時にその姿を見て本当に涙が出そうでした。

今までなんとかなるかなーと、うっすら思っていましたが、周りの方の協力がなければ無理だったかもしれないと今回は思い知らされました。
窓ガラスがピキピキと音をたてている中での、ジータとの格闘…
キャリーケースにもっとスムーズに入ってくれればいいのだけれど、これからの課題となりました。






COMMENT

たいちゃんおめでとう^^
そしてお兄ちゃんになるんだね。

なんか前回の記事読んだ時、
もしかして???って思ったんだよね。
やっぱり(^○^)
でも2ヶ月後とはびっくり^^

おめでとう^^
身体に気を付けてね。

ココちゃんも無事抜糸できてよかったわ。

火事の件は大変だったね・・・
小さなたいちゃんと、ココちゃん、
それにジータくん。
本当に焦ったと思います。

キャリーはどんなキャリーなのかな?上から入れるの?
うちのキャリーは横のドアを開けて入れるんだけど、
やっぱり頭からでは嫌がるので、キャリーを立てて?
足から入れるとすんなりだよ。
キャリー見つかると捕まえるまでは大変なので、見せないようにして捕まえてます。

こんばんは♪

たいちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!
早いものですね~ついこの間ベビーちゃん誕生おめでとう!
なんてコメントした気がします。
すっかりお兄ちゃんになりましたね(^_^)

って、なっ!なんと!たいちゃん、本当にお兄ちゃんになるんだね(^o^)/
puruさん、おめでとうございます!!
そっかぁ、次の報告とはこのことだったんですね^^
4月になってもまだまだジグザグ天気が続いていますが
お体、大切にしてくださいね♡♡

それと・・・ご近所での火事は大変でしたね。
わが家も4年くらい前に近所で家事があった時には火の粉が飛んできて
怖かったです。
最初に気づいた主人は初期消火に臨んでいたので車庫のクルマを
移動しようかとか・・・
とにかくレオを抱っこしていつでも逃げられるように構えて
ひとりで焦っていたことを思い出しました。

まずはpuruさん家、大丈夫だったことは何よりです。

たいちゃん、お誕生日おめでとう!
遅くなっちゃったね、もう幼稚園行ってるかな?!
最初の日は泣かなかった?
不思議な事に幼稚園入園前って、赤ちゃん返りするのよ。
ママと離されるって判るのよね。
入園して暫くすると病気のシャワーに見舞われるけどね、皆んな経験することよ。

5月にはヘビーちゃんが産まれて、たいちゃんお兄ちゃんになるのか。
おめでとうございます(^_^)v
ジータくんやココちゃんのお世話をしながら、やんちゃ坊主と赤ちゃんのお守り大変ですが、頑張って下さいね。

ご近所の火事、怖いでしたね。
手のかかる子?ばかりですものね〜。
緊急の場合の練習しないといけないよね。
これからはもっと大変になりそうだけど、puruさんなら大丈夫そう。
強い母を目指して頑張れ!

