Homeスポンサー広告子育て1歳1カ月~>たいちゃん一歳五ヶ月

スポンサーサイト


Thu2013.08.08

たいちゃん一歳五ヶ月

20130628taiseiarisan1.jpg


7/12で、たいちゃんは一歳五ヶ月になりました

先月、先々月と、サボっていたので今回は頑張ってUPです、と言いたいところですが…
もう、あと数日で一歳六ヶ月の足音が…

と、いう事で…本当はまだまだ写真も編集できていないのですが、
いつになるかわからないので、途中まででUPです(^^;;



一歳五ヶ月のたいちゃんは…
まずは、先月やっと歩き出しました(笑)

たいちゃん、ずいぶんと慎重&怖がりのようで…
両手離しが、ずっと出来ずにいました
つかまり立ちの際に、身体の一部がどこか(壁とか)に触れていないと不安だったようで、ほぼ自分で立ってるけど、手がすこ~し壁に触れてるとか、お腹がテーブルに触ってるとか…
こちらからしたら、自分で立ててるよ!と、思うような状態がずっと続いていました

それが突然、手放しをしたかと思ったら、そのまま歩き出しました(笑)

まだまだ、ヨチヨチ&ハイハイの状態ですが、準備期間が長かったせいか
大きく転ぶこともなく過ごしています←と、書いてからだいぶ日にちがたち、
いま現在は小走りまで出来るようになってしまいました(笑)





20130628taiseiarisan.jpg
寝起きで、頭がグシャグシャなり…

そして、こちら・・・
トップの写真の続きですが・・・これ、『おつかいありさん』の真似をしているところ
ご存知でしょうか^^『あんまり急いでごっつんこ。ありさんと、ありさんがごっつんこ』という、歌♪
たいちゃんの、『ありさん』の意味はこちらのポーズ^^
で、『あっちいってチョンチョン、こっちいってチョン』は、人差し指で自分のお腹をツンツン、です

本物のありを見つけた時も、このポーズで教えてくれます

他にも、お腹が空くと椅子に座って両手をパチンとたたいて勝手に『いただきます』をしていたり(笑)
逆に、お腹がいっぱいになるとまたまた勝手に『ご馳走さま』のパチンをしてみたり・・・


お目々、頭、お尻、お鼻、膝など歌に合わせて触ってみたり


そんな感じで、指さし以外でもいろいろな仕草が出来るようになっています


まだまだ意思の疎通とまでは行かないけれど、だいぶいろいろと理解しています

そして、凄く可愛いのが…
たいちゃん、私や旦那さま、ココやジータに『チュー』をよくしてくれるのですが、
『チュッ!』と、音付きでしてくれるようになりました(笑)
私や旦那さまだけではなく、ココやジータにまでやるところが、なかなか可愛のです

ちなみに、朝イチでこれをやられると物凄く嬉しかったりして(笑)
あと、投げた物が私に当たったりして大袈裟に痛がっていると…
たぶん、ごめんなさいの意味なのでしょうが、チュッ!と、してくるんです
これ、反則なり(笑)

COMMENT

大きくなったね~
ぼさぼさ頭のたいちゃん、かわいい^^
言葉がカタコトで出てくるとまた可愛いんだよね。

歩くようになると行動範囲も増えてくるから
目も話せなくなりますね。

早く歩くと巣立っていくのも早いって言うので
たいちゃんはゆっくりと巣立っていくんでしょうね。
うちの子は9ヶ月で歩いちゃったんです。
きっとここを出て行く日も早いんだろうな・・・

+あずきさま

ちょっとずつ、ちょっとずつ日々成長しています^^
たいちゃん、今の時期はとくに汗をかくせいか寝起きはものすごい
寝癖がついていたりします(笑)

たいちゃんは、のんびり歩きだしたと思ったら
物凄いスピードで歩くようになってしまいました(笑)
これから、ますます手を握る機会が増えていきそうです

いつも、成長を見守ってくださってありがとうございます♪

