スポンサーサイト


Tue2011.11.01

秋旅行*蓼科編*

20111013ココ

こんにちは、ココです
さて、清里・八ヶ岳旅行の続きです
1日目は清里、2日目は八ヶ岳、そして3日目は蓼科方面を廻ってきました






20111012諏訪湖ココ

こちら、八ヶ岳方面から蓼科方面へ移動する際にちょっと遠回りして諏訪湖を経由しました^^

時間の関係で湖畔一周はしませんでしたが、芝生あり、足湯あり、ドックランありとお天気のいい日には
とっても楽しめる場所なんですよね^^
ワンコとのんびりお散歩している方や家族連れが多かった♪







20111012諏訪湖ココ1








そして、3日目お宿を後にしてやってきたのは『女神湖』
20111013女神湖1-1

もう少し紅葉が進むと絶景が見れるとのことですが、私たちが訪れた時は赤、黄、緑とまだまだ絶景には
遠かったかな
それでも、散策されている方や写生をされている方が沢山^^





20111013女神湖ココ

そして、この湖畔にガラスの教会がある!と、下調べをしたときに見つけたので行ってみたのですが・・・
こちらは私のイメージとは違い、写真も撮らずにそそくさと退散しました^^;








こちらは、女神湖近くの『蓼科牧場』
20111013蓼科牧場1

冬は、スキー場になっているようです^^
ゴンドラに乗って山頂の御泉水自然園を目指します♪
(ワンコ無料、バッグイン等せずにそのまま乗車できます^^お宿の方の話では、大きなワンコもそのまま乗せてくれるらしいです)








20111013蓼科牧場

赤い紅葉は、蓼科牧場の駐車場にて^^
ところどころ真っ赤に染まった木々を見ることができました







20111013蓼科ゴンドラ

ココはこういった乗り物系にはめっぽう強いようで、外を覗いたり匂いチェックに夢中になったりしているので
わりと安心して乗せられるんです♪






20111013御泉水~女神湖

山頂からは眼下に女神湖が見えます^^
そして、ゴンドラリフト乗り場の脇にドックランあり
(わりと斜面にそって設置されていたので、走るとけっこうな運動量になりそうでした)





20111013御泉水自然園ココ5







我が家はそのまま『御泉水自然園』へ
20111013御泉水自然園

ゴンドラを降りて左手に進むと、うっそうとしたカラマツ森林が広がっています^^
こちら、蓼科山の中腹にあたる標高1830mの自然園です
野鳥や高山植物の観察が出来、森林浴をしながらの散策です
(・・・といっても、野鳥には出逢わず高山植物も時期外れのせいかよくわがからず・・・でした^^;)
たぶん、お勧めは初夏なのかもしれません^^




20111013御泉水自然園ココ1

周りの景色からは原生林といった雰囲気なのですが、散策コースは整備されていてウッドチップあり砂利道あり遊歩道ありと歩きやすかった^^
ココもテクテクと順調に歩いてくれました♪






20111013御泉水自然園ココ4

奥に入っていくとアップダウンの激しいところもあるらしいのですが、我が家はのんびり散策出来そうな道を選んだので全体の半分も廻れていないはず^^;







20111013御泉水自然園ココ2









20111013御泉水自然園1

湧き水^^
こちらのお水、飲むことも可!




20111013御泉水自然園3

標高が高く、紅葉が進んでいたとはいえ全体的にはもうちょっと・・・と、いう感じでした







20111013御泉水自然園ココ

ただこの日は、前日までのお天気とは打って変わって朝方に少し雨も降り気温が低く、御泉水散策は物凄く寒かった!
散策されているのは年配の方ばかりだったのですが、皆さん上着を着ている中、我が家は上着なしだったので
自然と歩調も早くなっていました^^;
おまけに旦那さまは旅行前から風邪っぴきで、この寒さはさすがこたえたようで、ちょっと可哀そうだったかな・・・




20111013御泉水自然園ココ3

こちら、夏でも涼しく過ごせるみたいなので時期を変えてまた来てみたいなと、思っています^^

・・・残すはお宿編のみとなった旅行記です
もう少し・・・11月になってしまったけど、頑張るゾ!!o(`・д・´)o






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

COMMENT

こんにちは~

蓼科も素敵な所が沢山ですね~参考になります^^
ココちゃん、いつ見てもカワイイな~v-10
ゴンドラに乗ってるココちゃん、ちょっと『どや顔』に見えます( ̄m ̄* )

3泊もされたんですね~いいなぁ~
旦那様、風邪の方はもう大丈夫ですか?大変でしたね。
お宿編も楽しみにしてますね♪

ココちゃん、またまたいい顔してる~♪♪♪
楽しいね~!
元気なココちゃんの顔見れると、こちらまで元気がもらえます(*´ω`*)
ありがと♪

ワタシ…明日またまたプチ手術なんですよ(´;ω;`)ぅ…
今回は大した事ないんだけど、多少不安があります。

そんな時、ココちゃんの笑顔が見れて良かった~!
元気玉いただいていきま~すヽ(´▽`)/

+ぺとりごと

はじめまして。
ニコちゃん、赤いお洋服が似合っていますね♪
旅行、楽しそうなのが伝わってきました^^
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ニコちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

ニコちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
ニコちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

+すずさま

蓼科は、お天気がイマイチで駆け足での滞在となってしまいましたが
なかなかよかったですよ^^

> ココちゃん、いつ見てもカワイイな~v-10
> ゴンドラに乗ってるココちゃん、ちょっと『どや顔』に見えます( ̄m ̄* )
ありがとうございます^^
アロアちゃんとモカちゃんの美人姉妹には負けますが、親バカなので
嬉しいです(笑)
ココのどや顔・・・乗り物系に強いだけあって、余裕なのかもしれません^^;

そうそう、我が家もすずさん家と一緒で2泊です^^
(書き方が紛らわしくて、ゴメンナサイ)
3泊できたら、充実ですよね~・・・してみたい!

+ちょ☆ボ缶さま

大変なときにコメントありがとうございます
手術は無事に終わられたでしょうか・・・ブログ訪問もせずにごめんなさい
あとで、覗きに行きますね^^
ちょ☆ボ缶さんの可愛い我が子たちのためにも、お大事にしてください^^

+ぺとりごと さま

訪問ありがとうございます^^
後ほど、訪問させていただきます

+あれっ?

ひょっとして少し紅葉してたのでしょうか…?
今年は暖かすぎるので若干色づきが進まないという話しだけど
山のほうは違うのかもしれませんねv-290
ウッドチップの道はふかふかで人間も気持ちよく歩けますよね~♪
あれ最初に歩いたとき、結構感動だった私です(笑)
その後ご主人のカゼは大丈夫ですか?
puruさんも体調気をつけないとあかんよーv-290

私の親父様のお墓が諏訪湖を見下ろせるいい場所にあります。
今月9日が命日。早いなー!(苦笑)

+れいさま

私たちが訪れた時は、すこーしずつ紅葉している感じでした^^
今はもしかしたら落葉してるのかもしれませんね^^;

> ウッドチップの道はふかふかで人間も気持ちよく歩けますよね~♪
> あれ最初に歩いたとき、結構感動だった私です(笑)
たしかに!柔らかくって、なんとも不思議なふかふか感がありました^^
とっても歩きやすかったです♪
ココも頑張って歩いてくれたんですよ^^
旦那の風邪の心配ありがとうございます
けっこう長引いてしまって、しばらく風邪薬のお世話になっていました^^;

> 私の親父様のお墓が諏訪湖を見下ろせるいい場所にあります。
> 今月9日が命日。早いなー!(苦笑)
明日がお父様の命日なんですね
諏訪湖は、穏やかで家族連れもワンコも多く優しい気分になれる場所でした^^
お父様もそんな風に感じていらっしゃるでしょうか

