スポンサーサイト


Tue2011.03.22

地震後~プルに逢いに

20110312ジータ

こんにちは、ジータです
関東のガソリン、食糧等の混乱はやっと落ち着いてきました
出来るだけ冷静に、余計な買いだめはしない・・・と、自分に言い聞かせていましたが
ガソリンスタンドの渋滞、コンビニやスーパーの空っぽの棚をみると正直不安が隠せませんした
長引くようだったら、買いだめもしなければいけないのだろうかと、思っていましたが
徐々に落ち着いてきた様子をみてちょっと安心をしました


そして、我が家のジータとココはいつも通り元気です
余震に関していえば、もしかしたらジータのほうが敏感に感じているのかも知れません
ジータはこの何日かで、落ち着いたように感じますが地震直後は鳴き方がいつもと違い
多少落ち着きがなかったように思います
もしかしたら、ストレスを感じていたのかもしれません
ただ、ごはんもいつものように食べていたのであまり心配はしていませんでした


ココは、地震が起こってもとくに怯えた様子もなく、吠えるでもなく・・・です
むしろ地震の度に、窓を開けたりとあたふたとしている私の後を付いて回っていました・・・
ジータもココも、パニックになったりということはなかったのでよかったと思っています







*******************************************







20110312ココ

地震が起こった翌日・・・
プルの眠るお寺さんの、合同慰霊祭に行ってきました
前日の地震もあり、正直行くまでは気が重かったこの日

旦那さまは仕事に出てしまい、ココと私だけの参加に、ますます気が重くなりかけていましたが
『プルちゃんのことは、頼んだ!』と、旦那さまに言われてしまった以上
頑張っていってこなければ・・・と、自分に言い聞かせていました








20110312梅1
お寺さんにて

この日のお天気はとてもよく、上着も要らないほど暖かでした
とても穏やかで・・・地震の被害が信じられない気分でした







20110312枝垂れ

でも、この日参加したのはココと私のふたりぽっちでした
ほかの方は、鉄道の影響や道路の影響、またはご家族が揃わない等でいらっしゃいませんでした・・・
やはり、地震の影響・・・ですよね







20110312梅

そして、最近お花を買うようになったお寺さんの近くの、小さな小さなお花屋さんの
いつも対応してくれる、可愛いおばあちゃん・・・
親戚の方が、今回の地震の被害にあった地域にいらして連絡が取れないと、さびしそうにおっしゃっていました
その後、連絡がとれたのか・・・気にかかります



大地震が起こったのは、奇しくもプルの月命日の日でした

翌日に合同の慰霊祭があったため、この日はプルに逢いに行っていませんでした
もしも慰霊祭がなかったら、地震の起きた時間に私は外出をしていたかもしれません

余震と不安のなか、自分は冷静に行動出来ただろうか・・・と、考えてしまいます
今回の関東圏の混乱をみても、冷静に状況を見極めることの大切さと難しさを改めて実感しました







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

COMMENT

puruさん、こんにちは。
地震の日がプルちゃんの月命日で次の日が合同慰霊祭。
この日にpuruさんが家にいる事が出来たのはプルちゃんの導きだたかもしれませんね。

ジータちゃん、少なからず地震がストレスになってるんですね。
家では華は地震で揺れていても動じず寝ています。
が、太郎は大きな揺れがあると挙動不審になっています。
多分そのたびにビクビクする私の気持ちを感じているのかと思います。
地震は怖いけどしっかりしなくちゃと今自分自身に渇を入れているところです(爆)

一日も早く地震前の日常が戻ってきますように・・・

puruさん、お久しぶりです。
puruさん一家が無事で何よりです。
東北からかなり離れた名古屋でも地震がありとても怖かったです。
ナナは平気な顔して昼寝してましたよ。
ジータ君はストレスを感じていたとのことですが、
ニャンコの方が感じやすいのかな。
でも、この地震の中、家にいられたのはプル君が守って
くれていたのではないかと私も思います。
今でもしっかりとpuruさん達を守ってくれているんですね。
関東は地震の影響で今までの生活より不自由な生活かと思います。
計画停電で電気がつかないとなると夜は真っ暗になるし
今の季節、まだ寒いですよね。
我が家も地域的にあまり影響がないのかもしれませんが
節電を心がけ、暖房を入れる時間を短くして、ナナとくっついて
寒さをしのいでいます。
1日も早く、地震前の普通の生活をみんなが取り戻せるように
みんなで頑張りましょう!!

+miekoさま

ありがとうございます

> 地震の日がプルちゃんの月命日で次の日が合同慰霊祭。
> この日にpuruさんが家にいる事が出来たのはプルちゃんの導きだたかもしれませんね。
プルの月命日に大地震だなんて・・・と、思っていましたが
miekoさんがおっしゃるようにプルのおかげだったのかもしれませんね
ありがとうございます^^そう言って頂いて、ちょっと涙が出てしまいました

太郎ちゃんは地震に敏感になってしまっているんですね・・・
最近また余震が増えているので、ストレスがかかってしまうかもしれませんね
ジータは最近はすっかり落ち着いたようです
余震の際はジータの様子を観察していますが、一度飛び起きただけでほとんどは寝ていることが
多くなりました
問題は人間のほうにあるのかもしれませんね^^;
たしかに私があたふたすると、ジータも『おかしいぞ!』と構えているように思います
まずは落ち着いて!ですね

+ナナママさま

ご無沙汰しています^^
お元気そうでよかったです
ニャンコよりもワンコのほうが地震には強いのかもしれませんね
ナナちゃんも、お昼寝をしていたなんてなんだか頼もしいですね^^
ココもジータほど敏感になっていないような気がします

> でも、この地震の中、家にいられたのはプル君が守って
> くれていたのではないかと私も思います。
> 今でもしっかりとpuruさん達を守ってくれているんですね。
ありがとうございます
そう言って頂けると、ほんとうに嬉しいです
プルには感謝です

> 1日も早く、地震前の普通の生活をみんなが取り戻せるように
> みんなで頑張りましょう!!
地震の被害のない私たちが、被災地の方の分も頑張って
少しでも支えになれるようなことが出来ればいいな、と思っています

「大変なときにきてくれてありがとう。
ココも連れてきてくれて、ありがとう」
ってプルくんがニコっとしている顔が浮かぶようだなぁ…と思いました。
地震があったとき、写真、落ちたんですよね?プルくんの。
守ろうとしてくれたのかな
ママ気をつけて!って知らせてくれたのかな
なんて考えてしまいました。
たくさんの可愛い娘・息子に囲まれてpuruさん幸せだ(^-^)
これからもしっかり守ってあげてくださいね!
私も一緒に 今できること、頑張ります。

puruさん、おひさしぶりですm(__)m
コメントいただいてたのに、お返事できなくてごめんなさいm(__)m
puruさんの地方も、色々と大変な状態ですね。。
でも、puruさん、ジータくん、ココちゃん元気そうでホッとしました(^^)
自分の地方は揺れがあっただけで、
いつもと変らない状態で過ごせていることに戸惑っています。。。
いつも地震が起きると家族、ベアの事を考えますが、
東南海地震が起きたら・・と改めて考えています。。
毎日、1日も早く良い状態になる事を祈っています。
自分のできる事を出来る範囲でやれるよう心がけて過ごしています。
まだ自分に余裕がないので、更新はできませんが、
またお邪魔します(*^_^*)
まだまだ寒いので、風邪などひかないようお過ごし下さいねm(__)m

+れいさま

ありがとうございます^^
毎日プルに話しかけていますが、そういってくれていると嬉しいなと、思いました

> 地震があったとき、写真、落ちたんですよね?プルくんの。
> 守ろうとしてくれたのかな
> ママ気をつけて!って知らせてくれたのかな
> なんて考えてしまいました。

れいさんに言われて、初めて気がつきました
プルが守ってくれているんですね
ほんとうにプルの額だけだったんですよ・・・我が家で落ちたのは・・・
まだまだ不安な状況は変わりませんが、しっかりしなきゃ!ですね
ジータとココのためにも、被災者の方のためにも自分に出来ることを
私もやらなければ・・・と、言い聞かせです

+Bear さま

ご無沙汰しています^^
お忙しい中、コメントありがとうございます
お元気そうでよかった~
ベアちゃんも変わらずなんですね^^よかったです
今回の被害の大きさ、被害にあわれたかたの事を考えると
自分はなにをすればいいのだろうか・・・と、いろいろと考えてしまいますが
自分の出来ることを被災地の方の分も!ですね
一緒に頑張らなければ、と思っています

またBearさんと可愛いベアちゃんに逢えるのをのんびりと、待っていますので
無理をなさらずに^^
私ものんびり更新をしていますので、またジータとココに逢いにきてください

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://wannayn.blog111.fc2.com/tb.php/337-720ad02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
