Homeスポンサー広告ジータのこと>ジータのおトイレ事情

スポンサーサイト


Sun2010.10.24

ジータのおトイレ事情

20101024ジータ

こんにちは、ジータです

タイトルの通り、本日はジータのおトイレのあれこれをご紹介
ニャンコ飼い、ワンコ飼いにとっておトイレをどこに置くか・・・
たぶん皆さんけっこう悩まれているのではないかな、と思います

私は、メチャメチャ悩みました^^;
そして、ジータのトイレ置き場のほかにもう一つ悩んだのは、猫砂です
(トイレに入れる砂です)
使用後の、砂かけで飛び散る砂とホコリ(涙)
床は拭いても拭いてもほこりっぽいし、砂は足につくは・・・ニャンコ飼い初心者の私には、どうもこれがNGでした

ほんとに・・・も~、凄かったんです
豪快に砂掛けをするジータは、当然豪快に砂が飛び散り・・・それを踏んでしまうと、部屋のあちこちに砂が散らばってしまい・・・悪循環でした








そんなストレスもあり、いろいろとネコトイレを試しましたが、今はこれに落ち着いています

P314000_convert_20101024152246.jpg

アイリスオーヤマ

ニャンコ飼いの方はご存知かもしれませんが、こちら猫砂の代わりにラムネのような形をしたシリカゲルを使います
砂ではないので、ほこりは立ちませんし、粒が大きいのでトイレから出てしまっても拾いやすいのが気に入っています^^


また、下がスノコ状になっているので、おしっこが下のトレーに落ちる仕組みなんです
トレーにはシートをひくのですが、我が家ではココのペットシーツを使っています(笑)
ワンニャン兼用です
(その為、ペットシーツはネットで業務用のものを箱でまとめ買いしています・・・)






20101024ジータ1


先日、ジータが我が家へやってきた日のことは記事にしましたが、ジータは初日からおトイレは完璧でした(笑)
突然迎い入れてしまったので道具がそろっていませんでしたが、靴の箱に猫砂をいれただけの簡易トイレを自分で見つけ
ちゃ~んと使用していたジータd(≧∀≦)b
それだけでなく、場所を変えても失敗しないんですよね!

ワンコはそうはいかないですよね・・・あまりの違いに、ビックリしたのを覚えています^^






話がそれましたが・・・
こちらが、置き場所とホコリの課題をクリアした我が家

20101024.jpg

洗面所なんです
収納の下に空間を作り、そこにスッポリと納めています
多少違和感はありますが、邪魔にはなりません
ドーム型のトイレは、飛び散り防止にかなり役立っています!
扉?付きだったのですが、ジータには狭いらしく扉があるとうまく使用できないのではずしています

これにしてから、手間がかなり減り床が汚れることもほとんどなくなりました^^
場所を含めて、これが今のところ我が家ではベストです







そして・・・

20101024ココ

ジータ大好きココさん
ココのネコ化が進んでいることは、たびたびお話していますが・・・さすがにジータのトイレは使いません

ただし!!!見学済みです(爆)
ジータがトイレを使う度に、興味深そうに見ていたココ・・・

ある日、ふと気付くとジータのトイレに入っていくココの姿がΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
『フムフム!』と見学し、方向転換して出てきました

その後、何度かそんな姿を目撃しています

ココは、大丈夫なんでしょうか・・・
あまりの真似っこぶりに、微笑ましいを通り越して、飼い主としては心配になる光景でした
衝撃度 大!!! 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

COMMENT

こんにちは☆
家綺麗ですね
すごく清潔感があふれてますね
ココさんがトイレしても
シーツしいてるので大丈夫そうですが
その後、ジータさんがトイレしなくなりそうですね

洗面所か~いいね。
うちは考えて作らなかったので、結局私の部屋に置いてます。
扉の開け閉め打ち合わせってだいぶ前にしちゃったので
ドアの段階で「あれ?こっち向きだっけ?」って感じになってしまいました。
そこも失敗です。

+トイプードルさま

こんにちは^^
ありがとうございます♪ふだんはグチャグチャなんですけどね・・・^^;


> ココさんがトイレしても
> シーツしいてるので大丈夫そうですが
> その後、ジータさんがトイレしなくなりそうですね
う~ん!いいアイディアですね(笑)
もしも!ココがジータのトイレを使ってくれたら・・・一石二鳥なんですけどね(笑)

+あずきさま

実はここしか考えられなかったんです^^;
でも、そのおかげですっきりしていますが洗面所の扉はあけっぱなしです・・・
ジータのおかげで、我が家はどこもかしもピッチリ扉がしまっていることは
あまりありません!

住んでみると不便なことっていろいろとありますよね・・・
我が家も同感です^^;

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://wannayn.blog111.fc2.com/tb.php/262-bbd08ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
