Homeスポンサー広告ココのこと>ココの車内風景

スポンサーサイト


Wed2010.09.29

ココの車内風景

淡路SAココ
淡路SAにて


こんにちは、ココです
今日は、ココの車での過ごし方をご紹介^^

ときどきご質問いただくのですが、ココは基本的に車酔いがまったくありません
たぶん、このコの天性のものなんだろうな、と思っています

と、いうのもお迎えの日・・・小さな段ボールに入れられての我が家までの道のり、約1時間、元気一杯でした
2度目の乗車・・・初めての動物病院への道のり、約20分もウキウキでした(笑)



20100921弥太郎
岩崎弥太郎の像の前にて

その時点で、『あれ?おかしいな・・・』と、思っていました
よく徐々に馴らしてくださいとか、まずは車に乗せるだけ、次にエンジンを掛けるだけみたいなことが
本にかいてあるじゃないですか^^;

どうみても余裕なんですよね(笑)





淡路島SA
淡路SAにて

実は先住犬のプルは、ほんとうに!車の苦手なコでした・・・
初めてのお迎えのときは、吐きまくり・・・吐き疲れてやっと眠ったという事があったせいか、
どんなに慎重に車を運転しても、ちょっとのブレーキや凸凹道、またはウネウネ道で酔ってしまうコでした

ほとんどの場合、30分が限度でしたのでプルを車に乗せるのは、動物病院と、私の実家へ行くときと近所の広場へ
行くとき以外は極力乗せることは避けてきました

私の実家への道、約1時間半は吐くことを覚悟で乗せていましたので、ご飯は到着してからあげるようにしていましたが、
それでも胃の中に何もない時は胃液を吐いていたんです・・・


毎回、到着と同時にお風呂場へ直行していました
降りてしまえば、ケロッとしていましたので半分はトラウマかなと・・・

『あとちょっとで到着だよ~』と、いう気の緩みで、ブレーキを強く踏んでしまいリバース・・・とか、よくあったんです






ココ車内

その点ココは、移動中でもとくに関係ないんです
以前は、助手席に座らせたり膝の上に置いていたのですが、最初の1時間ぐらいは落ち着きがなくって・・・
立ったり座ったりが激しいんです

放っておくと、前から後ろから自由自在に動き回ってしまうんです






ココケージ

で、最近はもっぱらこれを活用しています
試しにホームセンターでかったキャリーです
近場のお出かけは、すべてこちにイン!

最初は納得できなかったみたいですが、いまは大人しく入ってくれています^^


ただ、今回のような遠出のときはちょっと可哀想かな、となるので落ち着いたところで(疲れたところで)
水玉ベッドの登場です♪

運転席と助手席の間に、無理やりベッドをねじ込みます(笑)






ココ車内1

このココの姿勢はまだ中盤・・・そろそろちゃんと寝ようかな、と思いだしているはず
完全に寝るときは、横にパタンとなって足を投げ出して寝ています(笑)
家にいるときと同じように寝るんですよ、ココさん





20100921弥太郎1

プルの件もあったので、車に関してはかなり慎重になっていましたがまったく手のかからないお利口さん

よく旦那さまと話すのですが、プルが車に乗れたらな~・・・と、お出かけは嫌いなコではなかったので
いろいろと連れて行ってあげたかったです
もちろん、車に乗るのも嫌いではなかったんです




そう考えると、ココがそれを全部引き受けてくれているのかもしれませんね^^





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

COMMENT

行き先が四国だったとは驚きましたよ!v-411
でも楽しい思い出がいっぱいできましたね~♪♪
うちもココちゃんと一緒で、お迎えの時からずっと車に酔ったことは
一度もありません。とても親孝行な仔です。(苦笑)
我家も普段は後部座席の足元にクレートを置いて、そこに入ってます。
でも、トリミング後とか病院後とか、アルファががんばった時は座席に
座らせたりしてます。(^m^*)
ココちゃんは小さいから運転席と助手席の間に入れていいな~。
うちなんて、、、絶対に無理だわ!(爆)

車酔いしないココちゃん!!
超!!うらやましいです!!
ルルは一応克服できたけど、アミィはまったくダメなんですよね・・
毎回じゃないけど車に乗ってものの3分でリバースした事も(汗)
プル君と全く同じですね(やっぱり血の繋がり?苦笑)
(うちの場合、旦那の運転のせいって疑惑濃厚なんですけどね~)
ワンコの車酔いって、初めに酔ったことによるトラウマって
聞いたことありますよ~
お出かけの時は袋片手に覚悟!!して乗ってる私です(笑)

旅行記は私も旅行に行ったような気分で楽しく読みました!
↓記事の「岩崎弥太郎」さんって知らなかったのですが
ウィキペディアで調べたらpuruさんの写真と同じ人物像と
お家がのってて「これ見た見た~」と知っている気分に。
ひとつ賢くなりました!

車酔いはやっぱり個体差がかなりあるんですね。
ナナは車酔いするので、プル君と同じように車に乗せる時は
ご飯を抜くか、3時間前には食べさせてます。
それでもやっぱりダメな時は胃液を苦しそうに吐くので
夫の実家以外のお出かけはほぼ留守番です。

でもでも、トラウマってあるのかもしれませんね。
ナナも連れて帰ってくる時に吐いて、翌日は病院へ連れていったから、
車に乗ることにいいイメージがないのかも。
不思議なことに病院(20分)へ行く時は80%の割合で吐くけど、
ドッグラン(30分)へ行く時は吐いたことがないんです。
なんだろう? これから行くところを読み取るのかしら?!

ココちゃんは車でもお家のようにくつろげていいな~。
ベッドを持ち込むってのもナイスアイデアですね。
やっと涼しくなったのでこれからもいっぱい一緒に
お出かけできますね♪

+グーグーガンマさま

> 行き先が四国だったとは驚きましたよ
驚きますよね(笑)ちょっと、遠かったです・・・
もちろん楽しかったんですけどね♪

アルファくんも車がOKなんですね^^
やっぱり最初から平気な子もいるんですね!
プルがあまりにも酷かったので、ココの車での過ごし方は正直ビックリだったんです


> 我家も普段は後部座席の足元にクレートを置いて、そこに入ってます。
> でも、トリミング後とか病院後とか、アルファががんばった時は座席に
> 座らせたりしてます。(^m^*)
そっか~!そういうメリハリ?もありですね^^
頑張った時の特別感は嬉しいはずですものね♪

> ココちゃんは小さいから運転席と助手席の間に入れていいな~。
> うちなんて、、、絶対に無理だわ!(爆)
たぶん、ココは端ではなく真ん中がいいんですよ(笑)仲間外れ嫌いなコですから!

+りんこさま

アミィちゃん、車ダメなんですね(涙)
3分かあ・・・たぶんプルもそれぐらいでリバースしたことあります^^;

> お出かけの時は袋片手に覚悟!!して乗ってる私です(笑)
そうなっちゃいますよね!
運転しながらよくプルに話しかけていましたが、そのかいもなくリバースしてしまったり^^;
一人のときはどうしようもないので、到着したらお風呂に直行だったんです
ケージの中でデロデロになっていることがよくあったので・・・
ココを見ていると、『な~んでこんなに平気なんだろう?』と、不思議でしょうがないんです
酔うよりは、酔わないほうがいいですものね^^

+ナナママさま

> 車酔いはやっぱり個体差がかなりあるんですね。
そうみたいです・・・プルとココでは正反対です^^;
ナナちゃんもやっぱり車苦手派でしたか・・・以前のナナママさんの記事でプルとおんなじ
だな~と思っていました

あまりにも酷いと、可哀そうですよね・・・
なので、プルは車に乗せてお出かけするということがほとんどありませんでした

> 不思議なことに病院(20分)へ行く時は80%の割合で吐くけど、
> ドッグラン(30分)へ行く時は吐いたことがないんです。
> なんだろう? これから行くところを読み取るのかしら?!
ナナちゃんは、雰囲気でわかるのかしら?
楽しいことがもっと続けば、車も克服できるのかしら?
もっと車に乗れるようになれればいいですね^^

> ココちゃんは車でもお家のようにくつろげていいな~。
ココは子どものときから、シートの上で普通に寝ていたんですよ^^
それを見たときは、この子は凄いな~・・・と、ほんとうに思いました♪

+ブハハッ(≧∇≦)ノ

「最初は納得できなかったみたいで」 ←(爆)
そりゃそうだよね、
それまではココちゃん車の中で我が物顔だったんだもんね?(笑)

ウチはお兄ちゃんも娘もドライブ大好きで
乗せると「どこ行くん?!」ってワ~キャ~言って喜んでますけど、
「車は酔うからダメなんです」
ってお話しを聞くと可哀想で…
人もワンコも、酔ってる姿を見るのは本当に切ないものですよね(><)

今回の水玉ベッドで丸まってるココちゃんのお写真、
ちょっと娘に似ていてビックリでした~(笑)

+れいさま

> 「最初は納得できなかったみたいで」 ←(爆)
> そりゃそうだよね、
> それまではココちゃん車の中で我が物顔だったんだもんね?(笑)
そうなんです^^;
ウキウキ度MAXで車に乗っていたのに、突然キャリーインになったものだから
しばらくは不満を言われまくりました(笑)
諦めるまでしばらくかかりました・・・

> 今回の水玉ベッドで丸まってるココちゃんのお写真、
> ちょっと娘に似ていてビックリでした~(笑)
ほんとうですか^^なんだかちょっぴり嬉しい♪

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://wannayn.blog111.fc2.com/tb.php/244-3278c573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
