スポンサーサイト


Fri2010.07.02

番外編・・・

201006291.jpg



こんにちは、ココです

本日は、我が家の植物をご紹介
家の中に緑があるのが好きで、小さいものをすこしずつ置いている我が家ですが、
一番の大物がこちら

ココが座ってしまったので、いまいち比べにくいのですが一番の成長株です



サンスベリア・・・トラノオ・・・
5年ほど前にいつもお世話になっている方から頂きました
その方は、沖永良部島の出身で(限りなく沖縄に近い鹿児島県の、島だと聞いています)
お祝いに島のものをいろいろと頂きました
その一つが、こちら!

最初は鉢に数本植えられていた状態でしたが、毎年夏になるとグングンと背丈を伸ばし、
新しい芽がドンドン出てくるんです
今では鉢いっぱいに芽が出てしまっているのですが、今年も新たな芽が2本出てきています(汗)


リビングだけは日当たりのいい我が家・・・植物がよく育つんです(笑)

毎年、植えかえようかな・・・失敗して枯れたらやだな・・・と、迷っていたのですが
そろそろ限界のようです



そんななか、なんだか珍しいものを発見!

20100629.jpg
2010.06.29
みなさん、わかりますか?
ゼンマイみたいなクルクルが・・・

ネットで調べたら、どうやら花のようです!
毎年咲くものなのかどうかはよくわかりませんでしたが、我が家では初めてのお花です♪





そして、本日の写真がこちら
いつ咲くんでしょう?けっこう楽しみです♪
20100702.jpg
2010.07.02
よーくみると水滴のようなものがいっぱいついていました
花の幹?もグングンのびています


家にいる頻度があがったので、観察がけっこう楽しい(笑)




************************************************



おまけ・・・
今日はわき役だったココ




20100630.jpg





201006301.jpg



ボール遊びに夢中!
後ろ足が残った状態で、ボールと格闘していました(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme:パピヨン - Genre:ペット

COMMENT

我が家も最初家の中に観葉植物置いていたのですが、
日当たりが悪いので結局全部ベランダへ移動になってしまいました(>_<)
家の中に有るほうが、本当は好きなんですが・・・
今回はココちゃん脇役だったのですねっ☆彡
でも、可愛いココちゃんは私にはいつも主役ですぅ(^^♪
後ろ足・・・めっちゃ好き(*^。^*)
きららもべたって寝ているときいつも両足が伸びていて
思わずコチョコチョってしちゃうんですぅ\(^o^)/

puruさんちのサンスベリアかなり大きいですね!!
お花が咲くなんて初めて知りましたi-197

私は植物をうまく育てられなくて、いつも枯らしてしまうのですが(汗)
唯一枯れずにいてくれるサンスベリア(3年もの)のお花は見たことないです。

お花が咲くの、楽しみですねi-237i-178

こんにちは(*^_^*)
サンセベリア!すごいですね♪
私も以前ありましたが、
puruさんのサンセベリアの三分の一くらいのサイズで
なんと、根腐りさせてしまいました(^_^;)
私はアロエなどだいたいいつも
根腐りさせてしまうんです・・
puruさんのように、植物を上手に育てられる人を尊敬します(~o~)
脇役のココちゃん、十分主役です(^^♪ 
後ろ足がキュート♪

↓ 下の土日のお出かけ!
やっぱり、良いもんですよね♪
ココちゃんの笑顔が輝いてます♪

+きらめるさま

以前住んでいたところは、あまり日当たりが良くなかったので
いまいち植物の状態がよくなかったのですが、
今の家になってからいろいろな植物がグングン育っています(笑)

きららちゃん、後ろ足を伸ばして座るんですね(笑)
ココは段差があるとこ限定で、このかっこをしています
今回はベッドとの段差で足が伸びていたようですが、
コチョコチョしたくなるきらめるさんの気持ちわかります(*^_^*)
すご~く触りたい衝動に駆られながら、写真を撮ってました(笑)

+ナナママさま

そうなんです!お花が咲くみたいです!
まだ咲く気配はないのですが、花の幹もグングン伸びているんですよ
サンスベリアは頂き物ですが、すごい勢いで毎年育っています
花が咲いたらまたアップしようと思っています♪

+Bearさま

植物って枯れると凹みますよね・・・
以前、住んでいたところはあまり上手に育たなかったのですが
今は日当たりもよいのでグングン育つんですよ♪
たぶんあんまり水をやらないのがコツだと思われます(笑)

後ろ足、面白くってついつい写真を撮ってしまいました(*^_^*)
尻尾の隙間から、片方だけ出ていたんですよ
土日のお休みは、久しぶりに満喫しました♪

これって空気清浄してくれるんだっけ?
うちもなにか大きな観葉植物買うつもりなの。
お勧めはある?
私はポトスが好きでたくさん増やしてきたけど、
増えすぎちゃってね。
育てやすくてなにかいいのあったら教えてね。

+あずきさま

サンスベリアは、たしかマイナスイオンが出るので
空気清浄効果もあったはずですよ♪

新しいあずきさんのお家に飾る植物ですね(*^_^*)
楽しみがいっぱいあっていいですね♪いいな~

私が以前狙っていたのは、モンステラです
結局購入はしていませんが、たしかこれも空気清浄するはずです!
サンスベリアが空気清浄すると聞いたので購入しなかったのですが、
ペット飼いにはいいのかなと(笑)
ポトスは我が家もありますが、階段からめちゃめちゃ垂れ下がっています(笑)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://wannayn.blog111.fc2.com/tb.php/193-30892981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
