Homeスポンサー広告ココのこと>ツイデノツイデ

スポンサーサイト


Sun2010.03.21

ツイデノツイデ

201003182.jpg






こんにちは、ココです


本日は、ココさんのことを少々・・・

実は先日、ココの涙の原因のひとつである涙鼻管洗浄を病院で決行しました


これをやること自体、非常に迷いました
・・・というのも、おとなしい子なら管を涙の穴に入れ洗浄!で終了らしいのです
がっ!・・・ココさん、おとなしくじっとしていることは無理!!!!
暴れるというよりも、構ってもらうのがうれしくってジタバタしてしまうのです^_^;



病院の先生からも、『このこの性格だとね~・・・動きすぎて危なくって出来ない!』
と言われてしまっていました
となると・・・全身麻酔となるのです(涙)





201003181.jpg




全身麻酔・・・私自身、非常に抵抗がありまして、かなり不安もありました
しかし、きちんと原因を突きとめるためにも一度はお願いしなければ
ということで決行しました





で、全身麻酔をするならということで・・・


ついでに、歯の方の治療もお願いしてしまいました
実は、ココさん
犬歯の隣?の乳歯が残っていました

乳歯と犬歯が重なっていて、そこにガッツリ歯石がついてしまいました・・・(涙)




201003183.jpg





最初のうちは、歯磨きで取れていたのですが、
いつのころからかガチガチに固まってしまいました(-_-;)


まだ、乳歯が抜けてくれれば歯石も何とかなったたのだと思いますが・・・
乳歯もガッツリ歯茎に固定されていたので
も~、どうにもならない状態だったんです



20100321.jpg





・・・ということで、涙鼻管洗浄!
ついでに、乳歯を抜く!
ついでに、お口全体の歯石除去!
あと、目の際のまつげも抜く!
の4点セット・・・お願いしてしまいました





結果は続きで・・・
(長くなってしまいましたので、興味のある方は Read More+++ で読んでくださいませ!)

凄いセットをこなしたけど、ココは元気です♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
結果から言いますと




201003211-1.jpg
(どうしてそこに登るんですか・・・)





涙鼻管は・・・管がもともと小さい体質のため、涙の通りが悪いとのコト
       洗浄したので、今後涙の通りが改善されるかも?
       ただ、管が小さいのは体質なので今後も涙はそのままかも?とも
        
まつげは・・・今回抜いたまつげは、生えている場所がよくないと・・・
       (目の角膜を刺激してしまうとこのコト)


きちんと見てもらったら、
涙のひどかった左目は→まつげが原因
比較的軽いと思っていた右目は→管が詰まっている・・・(涙)
               洗浄してもほとんど洗浄液が通らなかったらしいです

なんだか、意外な結果となってしまいましたが
とりあえず今後は目薬で様子見です


乳歯と歯石は・・・両方ともバッチリです~♪
         とくに、歯石に関してはすごくキレイになりました
         あとは、この状態を保てるよう頑張るだけです!(^^)!
         乳歯のほうも抜歯後も、特に痛がるそぶりも見せずにいます!


今後、なにか病気にでもならない限り全身麻酔をすることも
ないと思うので一度ですんでよかったのかな・・・と、今は思っています






201003211.jpg

(気持ちよさそうだね~)



それから・・・全身麻酔をするにあたって血液検査もしました

昨年の夏前に、突然肝臓の数値が高いことがわかり
お薬や療法食で様子を見ていましたが、
今回は平常値に戻っていました!

もしも数値が高いままだったら、全身麻酔は出来ないので
今回のついでのついでの一気に全部済ませましょう!も、
出来ないところでした

なにはともあれ、よかった~、とホッとしています
あとは、経過観察で今後の対策を考えましょうとのことでした!



久々のアップで長くなってしまいましたm(__)m

Theme:パピヨン - Genre:ペット

COMMENT

全身麻酔は抵抗あるよね。
ココちゃんは元気なようでよかった^^
これで目が治るといいね。

+あずきさま

体調はいかがですか?

全身麻酔は人間でもちょっと・・・と、
思ってしまうので、どうしても・・・
おかげさまで、ココは麻酔の後も
特に変わった様子もなく元気です(^_^)

全身麻酔されたんですね(>_<)
歯は改善されたようで、良かったですね♪
涙はこれからも、ありそうなんですかねぇ。
まつげを抜かれて、もう、その部分には生えてこないんですか?
涙止まるといいですね(*^。^*)

ココちゃんの様子が、元気そうなので
それが一番良かったですね(^^♪

+きらめるさま

そうなんです、全身麻酔してしまいましたe-350
涙は、今の感じだと長いお付き合いになりそうです・・・
まつげに関しては、抜いてもたぶん生えてくるので、
今後抜き続けなければいけないのですが・・・
正直どうしようか、迷っています
右と左でそれぞれ原因が違うので、ちょっと困っています^_^;
徐々にでも良くなってくれればいいのですが・・・

きらめるさま、その後落ち着かれましたか?
長年の家族を亡くされたお気持ちお察しいたします
きららちゃんとめるちゃんの為にも、すこしずつ
元気になってください

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://wannayn.blog111.fc2.com/tb.php/152-84fc7c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
