Home>2010年10月  TotalPages1



Thu2010.10.28

お日さま恋し

201010281-1.jpg


こんにちは、ジータです
一気に寒くなりましたね・・・
本日のジータとココは、丸い物体と化しています^^;





20101028.jpg








201010281.jpg

今日の我が家は、あまりにも寒々しい光景だったので、数日前のご機嫌ジータを^^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme: - Genre:ペット

Wed2010.10.27

ココのクセ

20101027ココオヤスミ

こんにちは、ココです
おねむでグッスリお休み中のココ






20101027ココベッド1

ココは眠たくなると、よくペロペロと舐める儀式をしています
それは、私の手だったり自分の足だったり毛布だったり・・・
このクセは、プルにはなかったものです
頻繁に舐めるのは、ストレスを和らげるためだったり落ち着かせるためだったりするといいますが・・・




20101027ココベッド

ココは半分寝ぼけたような顔をしながら、この行動をします





20101027ココ

気にするほどひどいものでもないのでそのままにしていますが、
私には、人間の子供の指しゃぶりと重なって見えてしまいます^^;





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Mon2010.10.25

退屈じゃないも~ん

20101025ココ

こんにちは、ココです
お天気があまりよくない本日

退屈だね~と、思っていたら・・・






20101025ベランダジータ

ん?!






20101025ベランダジータ1

閉め出された風になっていますが、違います^^;

隣の窓から出て行ったジータ・・・
そのまま戻ってくればいいのに、こっちの窓を開けてほしくて待機中

それを見たココは、ジータのところに行きたくて前足でカリカリ・・・







20101025ベランダジータ2

キュウキュウいって催促中(笑)
そして、ひたすら待機のジータ







20101025ベランダ2

はい、よかったね^^






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Sun2010.10.24

ジータのおトイレ事情

20101024ジータ

こんにちは、ジータです

タイトルの通り、本日はジータのおトイレのあれこれをご紹介
ニャンコ飼い、ワンコ飼いにとっておトイレをどこに置くか・・・
たぶん皆さんけっこう悩まれているのではないかな、と思います

私は、メチャメチャ悩みました^^;
そして、ジータのトイレ置き場のほかにもう一つ悩んだのは、猫砂です
(トイレに入れる砂です)
使用後の、砂かけで飛び散る砂とホコリ(涙)
床は拭いても拭いてもほこりっぽいし、砂は足につくは・・・ニャンコ飼い初心者の私には、どうもこれがNGでした

ほんとに・・・も~、凄かったんです
豪快に砂掛けをするジータは、当然豪快に砂が飛び散り・・・それを踏んでしまうと、部屋のあちこちに砂が散らばってしまい・・・悪循環でした








そんなストレスもあり、いろいろとネコトイレを試しましたが、今はこれに落ち着いています

P314000_convert_20101024152246.jpg

アイリスオーヤマ

ニャンコ飼いの方はご存知かもしれませんが、こちら猫砂の代わりにラムネのような形をしたシリカゲルを使います
砂ではないので、ほこりは立ちませんし、粒が大きいのでトイレから出てしまっても拾いやすいのが気に入っています^^


また、下がスノコ状になっているので、おしっこが下のトレーに落ちる仕組みなんです
トレーにはシートをひくのですが、我が家ではココのペットシーツを使っています(笑)
ワンニャン兼用です
(その為、ペットシーツはネットで業務用のものを箱でまとめ買いしています・・・)






20101024ジータ1


先日、ジータが我が家へやってきた日のことは記事にしましたが、ジータは初日からおトイレは完璧でした(笑)
突然迎い入れてしまったので道具がそろっていませんでしたが、靴の箱に猫砂をいれただけの簡易トイレを自分で見つけ
ちゃ~んと使用していたジータd(≧∀≦)b
それだけでなく、場所を変えても失敗しないんですよね!

ワンコはそうはいかないですよね・・・あまりの違いに、ビックリしたのを覚えています^^






話がそれましたが・・・
こちらが、置き場所とホコリの課題をクリアした我が家

20101024.jpg

洗面所なんです
収納の下に空間を作り、そこにスッポリと納めています
多少違和感はありますが、邪魔にはなりません
ドーム型のトイレは、飛び散り防止にかなり役立っています!
扉?付きだったのですが、ジータには狭いらしく扉があるとうまく使用できないのではずしています

これにしてから、手間がかなり減り床が汚れることもほとんどなくなりました^^
場所を含めて、これが今のところ我が家ではベストです







そして・・・

20101024ココ

ジータ大好きココさん
ココのネコ化が進んでいることは、たびたびお話していますが・・・さすがにジータのトイレは使いません

ただし!!!見学済みです(爆)
ジータがトイレを使う度に、興味深そうに見ていたココ・・・

ある日、ふと気付くとジータのトイレに入っていくココの姿がΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
『フムフム!』と見学し、方向転換して出てきました

その後、何度かそんな姿を目撃しています

ココは、大丈夫なんでしょうか・・・
あまりの真似っこぶりに、微笑ましいを通り越して、飼い主としては心配になる光景でした
衝撃度 大!!! 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Fri2010.10.22

残念ココ

20101022ココ

こんにちは、ココです

トリミングにいった翌日・・・お尻にう○ちがガッツリついていたココ・・・
せっかくフワフワサラサラ、いい匂いのコだったのに(涙)






20101022ココ1

そのままにしておくわけにもいかず、お尻を洗うはめに!
あ~ぁ・・・ココちゃん、今回はあっというまだったね~
まぁ、上半身?はフワフワのままだから、まだいいのかな(笑)

トリミングすると、その状態をいつまで保てるか!と、いうことをつい考えてしまいますが、思ったようにいかないものですね(笑)

今回は、一晩限定でした(笑)




************************************************

おまけ・・・病院で出逢ったコ♪
ついつい可愛くてお持ち帰り^^

旦那さまと、可愛い可愛い!と、目の保養をしてしまいました










いぬのきもち

いぬのきもち

カワイイ・・・可愛すぎる.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Wed2010.10.20

チャレンジしたいけど怖いもの

20101020ココ

こんにちは、ココです
ココちゃん・・・物凄いだらけっぷりですなぁ・・・
暇なのはわかるけれど、もう少しきちんとベッドを使おうよ^^;








そんな暇そうなココを、昨日トリミングに連れて行きました
夏前は毎週のように病院通いをしていましたが、今回は久しぶりの病院でのトリミング♪

20101020ココリボン

お迎えに行った時のジタバタぶりが、物凄かったです(笑)

『今日もシッポブンブンしていたね~』と、言われ・・・会計をしている間のはじけっぷりに、お隣に座っていた
ご夫婦に笑われ・・・それを見た看護婦さん?に、『しばらくは落ち着かないんだよね~』と・・・






20101020ココリボン1

一晩たってもリボンが付いたまま(笑)
耳の後ろに付けてもらったので、あまり気にならないみたい







20101020ココリボン2

我が家では、シャンプーと足の裏のカットはしていますが爪切りは怖くて出来ません^^;
先日、爪が伸びすぎていたココは耳のうらをカキカキしていたらひっかかり・・・取れなくなって悲鳴をあげてしまいました

あまりの声の大きさに、私のほうがビックリしてしまいドキドキがしばらく止りませんでした
爪切り・・・怖いんですよね~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Mon2010.10.18

アリガトウの気持ち~ジータへ~

20101017ジータ①

こんにちは、ジータです
ジータが我が家にやってきて、7度目の秋が来ました






20101017クッション

私は、あなたの本当の誕生日を知りません
ペットショップの店頭で、里親募集の張り紙のついた籠のなかで6匹の兄妹と一緒にいたあなた
『たぶん3ヶ月ぐらいです』ということと、秋生まれということしか判らなかったけれど
私は、一番元気だったあなたに釘付けでした(笑)






20101017クッションジータ

元気に遊んでいた兄妹がパタンパタンと眠りに落ちていく中で、あなたは最後まで元気に遊んでいましたね
眠っているコの耳やシッポと戦っていたあなたは、可愛くて可愛くて^^



いまでは想像もつかないけれど、ジータはほんとうにやんちゃなコでした
ジータがとんでもないことを仕出かす度に、我が家では『一番元気なコを連れて帰って来たんだから、仕方がない!』が、口癖でした
もちろん、それは今でもです(笑)








20101017クッションジータ3

大人になってからのあなたは、のんびりまったりがよく似合うようになったね
手のひらサイズだったのが信じられないぐらい成長して、今では抱っこも大変です(笑)
でも、おしゃべりなところも、ときどき物凄い甘えん坊になるところも、妹のココの迷惑行為にも耐えてくれる
でっかい心も、私は大好きです^^








20101017クッションジータ2

ジータを迎え入れる時、我が家には先住犬のプルがいました
以前から、ニャンコも飼いたいね・・・と、話はしていましたがほんとうに犬と猫の多頭飼いが出来るのだろうか
正直とても悩みました

相性が悪かったら・・・それでも、迎え入れたからには責任をもたなくては・・・
ニャンコ飼いをしたことのない私には、不安も沢山ありました

ジータと出逢ったとき、その結論はまだ出ていませんでした
でも、出逢ってしまったんです(笑)









20101017ジータ③

当時私は、小さな会社に勤めていました
狭い事務所での仕事はストレスも多く、気分転換がしたくてよく昼休みに公園やペットショップを徘徊(笑)していました
そして出逢ったのが6匹の子猫だったんです

お昼休みに出逢った6匹の子猫が忘れられなくて、午後の仕事の間、ず~っと考えていました
我が家にニャンコがやってきたら・・・というシュミレーションを!

そして、その日のうちに迎え入れてしまったジータ・・・
最終的に決心したのは、先住犬のプルの穏やかで優しい性格に賭けてみよう、と思ったからです

親友のように過ごしたプルはお空のコになってしまったけれど、プルと一緒に過ごしたことで
ジータはココを受け入れてくれたんだと思います








20101017ジータ②

ジータ・・・お誕生日はわからないけれど、秋はあなたの生まれた季節です
身も心も!でっかい男に育ってくれて、ありがとう♪

私は、あなたとまったり過ごす時間が大好きです^^
これからもいっぱいゴロゴロしようね







20101017ジータココ①

そして、あなたの事が大好きな妹のこともよろしくね
正しいネコの行動を、次々にマスターしています(笑)
そろそろどうしたものかと思うけれど、ジータのことが大好きな証拠です



我が家に来てくれて、ありがとう^^
大好きなジータへ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Sun2010.10.17

我が家の秋

20101017ジータ

こんにちは、ジータです
ごはんが終わって、静かになった朝のひとコマです

夏の間はフローリングにひたすら転がりまくり、時間とともに気温が上がると涼しい部屋を求めて
リビングから去っていくという生活をしていました

そんなジータも最近は、ソファーの上で可愛らしく寝ている姿が格段に増えました^^





20101017.jpg

お天気がいまいちの本日の朝は、ベランダにもあまり出たがらず外を眺めたりソファーでまったりとしています

ちょっとずつ季節は移り変わっているんだな~と、こんなところでも感じています






20101017ココ

そして、こちらはクッションを占領








20101017ジータココ

我が家のソファーは、ジータとココで贅沢使いの季節です





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Fri2010.10.15

雨の日の朝

20101014ジータ

こんにちは、ジータです
今日は、雨ですなぁ・・・
雨の日は、ベランダに出れなくて退屈(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

そんな時、妹のココはおもちゃと格闘しています







20101014ココ

むむむーーーーっ








20101014ココ1

あむーーーーっ








20101014ココ2

むきーーーーっ

遊ぶ態勢が、じゃっかんおかしい気もしますが・・・



我が家は、お天気のいい日は朝からベランダを解放しています
ジータとココは、ベランダと部屋を行ったり来たりしながら朝の時間を過ごしています

今日は雨なので、ベランダの窓は開かず・・・
ちょっと退屈な朝だったようです





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Wed2010.10.13

根負けです

20101012ココ1

こんにちは、ココです







20101012ココ

ココが見上げている先には・・・






20101012ココ2

大好きなボールさん♪

このボール・・・ついに中の綿が出てきてしまいました
縫わないといけないな~・・・と、思いつつ放置していたので、ココの届かないところに
置いていたのですが、見つかってしまいました^^;

最初の写真は、ボールで遊びたくって、壁に張り付いているところです





20101012.jpg

けっきょく根負けしてしまい、ココが遊んでいるそばで綿を回収するハメになりました
(わかりにくいですが、ボールから綿がニョロっと・・・)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

Mon2010.10.11

ジータの寝姿

20101011ココ

こんにちは、ココです
本日は、私からクイズです!







20101011ジータ足

はい、こちら!
ジータお兄ちゃんの寛ぎ風景の一部^^
どれが、どの足だかお分かりになりますか??








20101011ジータ

正解は、こんなかんじ!


前足が揃っているせいか、なんだかおかしな寝方になっています^^
最近はクルッとした、可愛い寝方が増えてきました





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Sat2010.10.09

雨が降る前に!

20101008ココ1

こんにちは、ココです

今回は、以前にご紹介したステキ公園とは違う公園へ行ってきました♪

今日は、旦那さまも一緒です^^





20101008ココ1-1

これ・・・一番最初の写真を撮る為に、ココをなだめてるワンシーン
けっこう好きなんです

なんとか伏せをさせようと、頑張っています(笑)





20101008ココ1-2

で、こちら・・・伏せをしたココは、得意顔で私のほうを見ています(笑)







20101008ココ1-3

そして、撮れたのがこちらの写真^^








20101008ココ四葉

一人ではなかなか撮れない写真が今回は沢山♪






20101008ココ四葉1






20101008四葉






20101008ココ

こちらの公園は、前回来たときは到着15分ぐらで雨が降り出してゆっくり出来なかったのですが
実はこの時も、雨が降りそうなお天気で黒い雲がモクモク^^;








20101008ココ空

青い空と黒い雲!


実際に、この後雨がパラパラと!
う~ん、この公園は相性がわるいのかな(笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

Fri2010.10.08

ステキ公園

20101007公園ココ1

こんにちは、ココです
すっかり芝生の公園が気に入ってしまいました(私が!)♪

この公園、芝生あり、グランドあり、もちろん子供用の遊具あり、ウォーキングにもよさそうで、
ちょっとした川もありで、けっこう楽しんです




20101007公園ココ5

今現在、我が家から歩いていける場所には、こういう公園はないのですが・・・
そんなステキ公園が近所に出来るかもしれない!という話があるんです♪

我が家の近所には、有名な?!心霊スポットがあるんです(汗)
廃墟なんですけどね・・・夏休みには、中学生や高校生が肝試しに来ています

そこが!公園に生まれ変わるらしいんです
う~ん・・・市長さん頑張ってください(笑)地元の活性化?の為にも!






20101007公園ココ3

近所にそんなステキ公園が出来たら、ココだってウハウハのはず







20101007公園ココ

おまけにキレイなお花が沢山あったら、ココの写真も増えるかも(笑)
(この時は、後ろに小学生がキャーキャー言いながら遊んでいたので、完全に耳が後ろ向き・・・)







20101007公園







20101007公園ココ4

ステキ公園求む!
(今回は、私の願望を全面に押し出してみました・・・)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

Thu2010.10.07

個性的?

20101007ジータ1

こんにちは、ジータです






20101007.jpg

昨日、ジータ用にネコ草を買いました
これからの抜け毛の季節に向けて、毛玉対策です^^






20101007ココジータ


ジータ用なんですけどね・・・
いつものように、明らかにココの食い付きのほうがいいんです


お散歩に行ったときに、草を食べるワンコは多いと思うのですが・・・
この草の食べ方も個性がでるんですよね^^


先住犬のプルは、一本一本ハムハムして噛み切っていました
ところがココは・・・数本まとめて、引っこ抜くんです!(爆)







20101007ココ

(ジータの後ろでまとめ食いをするココ・・・)

豪快というか、なんというか(笑)
ものすごい勢いで引っ張るので、たまに根元から草が抜けたり^^;
食べ方がまるで違うんですよね・・・ココさん

プルは静かに食べていたのに、ココは草の抜ける音?ブチブチ音がするんです
どうなんでしょう・・・女の子なのにね~








20101007ジータ

もちろん、ジータは一本一本食べています^^






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Wed2010.10.06

季節の変わり目

20101006ジータ

こんにちは、ジータです
今日は、お天気がいいせいかご機嫌さんです♪






20101006ジータ1

よしよしよし・・・
どうみても私には『ドラえもん』に見えてしまう(*_*)

君、まん丸だね(笑)






20101006ジータ2

最近涼しくなってきたので、抜け毛の季節に突入したようです・・・
冬に向けて、ますます丸くなることでしょう^^;




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: - Genre:ペット

Mon2010.10.04

邪魔しちゃだめよ

20100807ココ

こんにちは、ココです






20100807ジータ1

ジータは、電線にとまった鳥達に釘付け(笑)





20100807ジータ

ココがちょっかいを出しにいっても、鳥からは目を離さない!
ふだんまったりしていても、やっぱりニャンコだね~



最近、近所のネコがにゃーにゃー騒がしいです
時にはケンカもしているようです・・・
鳥に釘づけだったジータですが、お外のニャンコにはいたって冷静
ときどき窓から観察してはいますが、そんなには興味はないみたいです






************************************************


20101004.jpg

このニャンコ・・・望遠で撮ったのでちょっと見にくいのですが、我が家の近所をよくウロウロしているニャンコ
たぶんノラニャン

お向かいのお家に三毛ネコちゃんがいるのですが、以前はこのノラニャンによく追いかけられていました

そのついでに、我が家にもチェックにくるらしく(ジータチェックだと思う^^;)玄関先がおしっこ臭かったり・・・
今は、三毛ネコちゃんは完全室内飼いになったらしく、追いかけられる姿は見なくなりました


そして・・・最近、子猫というかあまり見たことのない若いニャンコがチョロチョロしているのを見かけます^^
柄が、ノラニャンに似ているんですよね~
子供かな~と、思いつつ観察しています







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Sun2010.10.03

クッションとお友達

20101002ココクッション

こんにちは、ココです
昨日、公園から帰って来たココはすっかりお疲れモード





20101002ココクッション1

クッションと一体化して、寝ていました^^





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

Sat2010.10.02

ヒマヒマ、アピール

20101002ココ

こんにちは、ココです
今日は思っていたよりも、ずっといいお天気♪

ところが、お出かけ予定のない我が家・・・
ココが水玉ベッドで退屈そうにゴロンゴロンしていました^^;

最初は、ベランダでごまかしていたのですが・・・・あまりにも、退屈そうなので・・・






20101002.jpg

公園に行ってきました♪
一人と一匹で、家族連れだらけの!公園へ






20101002ココ2

さすがにちょっと・・・と、いうわけで公園の端っこのほうで日影を見つけてココと休憩
お天気もいいし、芝生がキレイに刈られていたので気持ちいい^^






20101002ココ3





20101002ココ4

なんだかよくわからないけど、木の根元に向かってダッシュ(笑)






20101002ココ1

公園に来る途中のパン屋でテイクアウトした、コーヒーとパンをほおばったりして^^
けっこう長い時間芝生の上でボーっとしていました
たまにはこんな日もいいかな?
土曜日の公園に一人で行くのは、ちと辛かったけど(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:パピヨン - Genre:ペット

Fri2010.10.01

添い寝の季節へのカウントダウン

201001001ジータ

こんにちは、ジータです
先日、PC横に置いていたコーヒーカップに足を突っ込んで怒られました

冷め冷めだったコーヒーに足を突っ込み、引っ込めた足を振ってくれました・・・
おかげでPCまわりはびしょ濡れです







20101001ジータ1

コーヒー臭いし(笑)




最近、グッと気温が下がって来たせいかジータの玄関前の廊下で転がる率が減少しています
最近は、もっぱらソファーの上や寝室のベッドの上で丸まって寝ていることが多くなりました^^

もうそろそろ、ジータの添い寝の季節です♪
冬限定で、布団に入ってくるジータはそれはもう、ヌクヌク・タプタプで(笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: - Genre:ペット

