Home>2010年07月  TotalPages1



Sat2010.07.31

ジータブロック

20100731ジータ




こんにちは、ジータです
本日の朝の風景♪

涼しかったので床に転がる前のジータ!






彼がまくら代わりにしているのは・・・


20100731ジータ1




扇風機の足元!


よくこの場所にいるんです
扇風機の真下って涼しいのでしょうか??



そして、スイッチを完全にブロック!

20100731.jpg


たま~に設定が変わるので要注意(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: - Genre:ペット

Fri2010.07.30

頑張るゾッ!

20100726.jpg





こんにちは、ココです
先日、病院にいってきました

実はココさん、ワクチンが切れていました(汗)
そして、現在進行形の気になることをまとめて診てもらいました

まつげ・・・涙の原因のひとつなのですが、前回両目のまつ毛を抜いてもらっていたので
新しく生えてきたまつ毛の状態を診てもらいました

結果は、良くもないけど悪くもない(笑)とのこと
以前は、眼球にまつ毛が張り付いていることが多かったのですが、そういうことが減ったように思います
(まつ毛が眼を刺激していると、炎症もおこりやすいので、少しは改善されたのかな)


ソケイヘルニア・・・進行はしていないけど、様子をみて手術したほうがいいかも(ふぅ・・・)
お腹を開くわけではないので、そんなに難しいものではないとのこと
・・・どうしましょう





201007261.jpg




それから、サプリを始めることにしました

ココは、先天性のパテラがあります
そして、以前腰を痛めて慌てて病院へ駆け込んだことが2度あります
(その時の診断は、椎間板ヘルニアでしたが、本当にそうなのかは、MRIをとらないと分からないらしいです)
今は痛みもなく元気なのです
この2つの事を考えて薬ではなく、予防の意味で飲ませてみようということになりました

あとは・・・体重管理です!
たぶん、これが非常に重要なのだと思います(体重が増えれば、脚や腰に負担がかかってしまいますものね)
先生にも『くれぐれも増やさないように!』増えたらすぐ戻すように言われてしまいました

あたりまえのことですが、頑張らなくては(`´)




20100726ココ

最近暑いせいか・・・転がっている写真ばっかりのような気が(笑)




病気やけがの話になるとどうも気が重くなってしまいます・・・
この記事も、途中まで書いて放置していました^_^;

そして・・・毎回思うのですが、気になることってどうしてこんなに色々あるんでしょう(´;ω;`)

笑顔を守るために、最善の方法を見つけられればいいなと思っています



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Wed2010.07.28

ココが好きなもの

201007282.jpg



こんにちは、ココです
今日は朝から洗われました!



なんだかあちこち汚れが目立っていたココを、本日洗いました♪
今日は風が強いので、自然の風と扇風機で乾かそうかと思っていたのですが・・・

201007281.jpg




『ドライヤーのほうがいい!!』と、訴えられてしまいました
温風を使う気にもなれず・・・冷風でチマチマと乾かしました(笑)

なぜかドライヤーが好きなんですよね・・・
それ以上に好きなのがお風呂なんですが(笑)




201007283.jpg




今日は、これぐらいで!
あとは自然の風でお願いします




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Mon2010.07.26

雷の反応

20100726ココ1雷



こんにちは、ココです
お外でゴロゴロ雷が鳴り出しました


雨がま~たく降っていなかった我が家地方・・・
外の植物が枯れてしまうのではと、心配してしまうほど毎日晴れ続きでした

すぐお隣の地域では大雨の警報が出ているのに、雨がぜんぜん降っていませんでした
昨日は、雷が光っていましたがパラパラっときて終了・・・



今日は雨が降りそうな雰囲気です
そのうち、バリバリとものすごい音が!
あちらこちらで雷が落ち出したかも
ちょっとコワイ・・・

20100726ジータ雷



そんななか、ジータさんは・・・
雨が降り出す前だったので、窓が開いていたのですが雷は平気な模様\(◎o◎)/!
さすがに凄い音がすると、振り返っていましたが怖くはないみたい・・・






20100726ココ雷




そして、こちらはココ・・・
ココも気にはなるものの、怖がっているそぶりは見せず\(◎o◎)/!




ピカピカ、バリバリものすごい音なんですけど・・・

20100726ココジータ雷

きみたち凄いね・・・
たぶん一番怖がっていたのは、私




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Thu2010.07.22

朝が勝負です





こんにちは、ジータです
毎日暑いです・・・

昼間は動けません!
そう、朝の涼しい時間が勝負なんです



ジータは朝の早い時間に、ベランダで朝のお手入れ
今日は念入りだね♪

暑くなったらお昼寝をして、涼しくなるのを待つ!
体力温存です

****************************************

今日も暑くなりそうですね
ワンコの熱中症が増えてるとか
人間だけでなくワンコも注意ですね

みなさま、お気を付けくださいませ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: - Genre:ペット

Tue2010.07.20

昼寝の場所は

20100717ココ




こんにちは、ココです
これから夏本番ですね



20100718ココ1




ココはリビングでお昼寝することもあれば、ジータの近くの涼しい廊下で転がっていいることもあります(笑)
その日の気分でお昼寝の場所が違うようです






一方、ジータは、暑い日中はリビングには寄り付きません

20100718ジータ1




午前中の涼しい時間に、ご飯・トイレ・給水をすべてすませ、リビングでゴロゴロしていますが、
温度があがってくるとお気に入りの涼しい部屋へ消えていきます



20100718ジータ





ココは、クーラーの風が当たる場所を好みますが、ジータはあまり好きではないようです
ジータはどちらかというと、自然の風のほうがお好みのようです
クーラーが付いているからといって、リビングにいるとは限らないのです





20100718ココ




今日は、クーラーのお部屋でお昼寝だね♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Mon2010.07.19

見つめあう

20100705.jpg




こんにちは、ジータです
毎日暑いですね


最近のジータは、納戸と化した部屋でピカチュウと一緒にお昼寝です


納戸にしている部屋は、あまり日が当らないのでわりとヒンヤリしているんです
そして、窓を少し開けてあげると風が通って涼しい!やっぱりネコってすごいです♪





******************************************

おまけ・・・

先日ご紹介したサンスベリア

ついに花が咲き始めました♪

花の幹がグングン伸びて、どこまで伸びるのかしら?と、思っていたら
下から順に咲き始めました!




20100717サンスベリア2




20100717サンスベリア




20100717サンスベリア1

白というか、黄緑というか・・・花弁がとっても細い、なんともかわいらしい花が咲きました
薫りは・・・う~ん、実家で良く咲いていた月下美人みたいな感じなんです
サボテン系の匂いというか・・・
けっこう甘い香りがします♪
そしてネットで調べていたら、雫のようにみえるものは“蜜”だということが判明!
『花・蕾の細い茎の基部には蜜腺があり、透明な小さな蜜の玉が下がる。』
だそうです♪

もうしばらく、楽しめそうです



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme: - Genre:ペット

Sun2010.07.18

シュミレーション♪

20100716ココ




こんにちは、ココです
今日は朝から晴れ♪


先日、ココがジータの首輪に大騒ぎしたと書きましたが・・・
『鈴をつけたらどうなるんだろう・・・』というシュミレーションをしてみました(笑)

ジータの首輪を借りて・・・



20100716ココ2


じゃんっ!

あっ・・・わかりにくい??

20100716ココ1-2



これでどうだ!


これがまた・・・似合うんです(笑)
ジータのサイズのままでつけたので、ぶかぶかですが、
色といい、雰囲気?といい・・・ココちゃん、非常にお似合いです

実は、夏っぽくていいな~と思って選んだ水色の首輪
つけたら、私的にはジータのイメージとはちょっと違ったんです







20100716ココ1





難点は、やっぱりうるさい事かな
ジータの倍以上チリチリ鳴り響いています(笑)
歩くだけでも忙しそうに鳴っています^_^;

ボール遊びなんて始めたら・・・鳴りすぎです


20100716ココ1-1

えへっ!似合うでしょ♪



むむっ~!ますますわからなくなってきたぞ・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Thu2010.07.15

それはありなのか・・・

20100715ジータ1




こんにちは、ジータです
世のちびっこはそろそろ夏休みでしょうか?
なんだか最近、近所がさわがしいです・・・




20100715ジータ





さて、ジータの首輪を新調しました
鈴付きです♪

最近ジータの行動観察をしていますが、これがけっこうびっくりなんです

暑くなる時間とともに涼しい部屋を求めてリビングから消えていき
そのまま夕方まで(ご飯の時間がすぎても)、一度も動いた気配がないという日もあります

ジータの行動が、あまりにもどこにいるのかわからない・・・という理由から
『首輪、つけようか・・・』となりました
ほんとに、水も飲まなければおトイレもいかずに、
ずーーーーっと寝ているんです
『ネコってこんな日常を送っているの??』と、あらためてビックリです

仕事をしていた頃も、『いってくるね』 から 『ただいま』 まで 
寝そべっていた場所が変わっていないということはよくありましたが・・・
まさかこんな生活を送っていたとは、正直驚きでした





20100715ココ




そして、ジータに首輪をつけた時に大騒ぎしたのがこの方・・・
仲間外れにされるの大嫌いな、わがままこちゃんは
『どーしてジータお兄ちゃんには首輪があって、私にはないのーーー!!』

と、それはもう大騒ぎ・・・

その姿から、旦那さまには『あいつにも首輪かってやれ・・・』と言われました
もちろん鈴付きの首輪を・・・
(ココに鈴をつけたら、うるさくて仕方ないと思うんです)

買うべきか、買わざるべきか・・・
犬として鈴付きの首輪はありなのか・・・悩みます




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Mon2010.07.12

通せんぼ

201007121.jpg




こんにちは、ココです

階段で立ち止まっているココ





20100712.jpg



上にはジータ・・・

ジータが上から狙っているので、ココが2階へあがってこれなくなっていました

ジータとココはよく追いかけっこをしています
ココがジータを追いかけていることがほとんどですが、たまに形勢が逆転しています
ジータがほんきになると、ココは敵わないようでジータの前を通ることができずに
キュウキュウ言いながらジタバタしています


私が迎えに行くと、ホッとしたように陰に隠れながらジータの横をダッシュで通ります^_^;
普段はやられっぱなしのジータですが、ほんきを出せば強いんです(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Mon2010.07.12

梅雨の晴れ間に

20100708強羅公園ココ1
強羅公園にて




こんにちは、ココです


最近、暑かったり雨だったり・・・
みごとに夏風邪をひいてしまい、数日ダウンしていました
みなさまも体調には、お気を付けくださいませ





20100708カフェナチュレ

さて・・・7月8日(木)に、お出かけしてきました

6月の中旬ぐらいから、あじさいを見に行きたいと思っていたのですが大雨だったり、霧で視界不良だったり(涙)
なかなか思ったようなお出かけが出来ずにいました



で、今回は久しぶりのお天気!

まず最初に向かったのは、静岡県富士宮市のカフェ・ナチュレさん
(工藤夕貴さんがやっている農場とカフェです)





20100708カフェナチュレココ



お昼に間に合うように出発しました
到着時にはすでに何組かのお客さんが♪

私たちがいったときは、他県の人よりも地元?の静岡の方が多かったです
(地元といっても観光でこられている感じでしたが!)


20100708カレー20100708サラダ20100708デザート

(有機野菜カレー?のランチセット♪マンゴーヨーグルト付)



パラソルのあるテラスでのんびり♪
風が少しあったので、気持ちよかったです




20100708白糸滝3

ランチを堪能した後は、来る途中に見かけた白糸の滝へ

雨が多いせいか水の量が凄い!
そして、すごく透明
滝に近づくにつれて温度がグングン下がる感じで、涼しい!

雲がなければ、駐車場から富士山が見えるらしいですが今回は残念ながらチラッとしか見えず(゜-゜)

20100708白糸滝1




20100708.jpg

マイナスイオンがタップリ(笑)
涼しかった~





20100708強羅公園

帰り途中に箱根の強羅公園へ
あじさいが見れたらな~と思っていたのですが・・・
ほとんど終わっていました(涙)




20100708強羅公園あじさい

唯一見れたのがこちら




20100708強羅公園あじさいココ




20100708強羅公園氷






20100708白糸滝2


来年は、リベンジであじさいを!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Fri2010.07.09

ネコ化への道

20100706ボール



こんにちは、ココです




20100706.jpg

ニョロ・・・
なんかハミデテル





20100706ジータ

もちろんこの方






20100706ジータココ







20100706ココ

しっかり観察したあとは、とりあえずまねをしてみる・・・これ日常(笑)





ココはジータの行動をよく観察しています
そして、たいていジータがやったことを真似しています
最近のブームは、テレビボードのうらやPC机のうらのコードがゴチャゴチャのところへ入り込むこと
これももとはと言えば、ジータの行動なんです
ジータを見て日々学習しています(正しいネコの行動を・・・)

ココちゃん、あなたはどこへ向かっているんですか・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Wed2010.07.07

びっくり箱

羊



こんにちは、ジータです

先日ご紹介したぬいぐるみが入っていた箱が、ジータの新たなお気に入りに追加されました♪




20100703ジータココ

窓からチラッ!





20100703ジータ箱

ビックリ箱みたいになってるよ?



20100703ジータ箱2





20100703ジータ箱3




気が向くと箱の中に飛び込んで遊んでいます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: - Genre:ペット

Tue2010.07.06

濡れてすっきり

20100706シャンプーココ



こんにちは、ココです
昨日シャンプーしました♪




20100706シャンプー




片づけ忘れた洗濯物の上で大暴れ
ヤメテ~ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。




20100706ブラシ

こちらの年季の入ったブラシは、プルが子供のころに買ったもの(笑)
プルは3歳くらいまで、とんでもない破壊王でした・・・
壊されたもの多数(携帯電話2台)・・・いまだに私の持ち物にはプルの歯形がついたものが沢山あります
そのてんココは非常にお利口
破壊はおもちゃ以外ほぼゼロです




時期的にもう抜け毛はあまりないのかと思ったら、けっこう抜けてびっくり





20100706お昼寝




シャンプー後は、必ずお昼寝♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Sun2010.07.04

涙焼けとの戦い

201006302.jpg




こんにちは、ココです

涙焼けは、ココの悩み事のひとつですが、最近は私の時間が以前よりも取れるので
こまめに拭くことと、まつ毛が目に入りこんでいないかを常にチェックするようにしています



涙焼けに関連して気にしているのが、こちら・・・

20100703asi.jpg




ココさん、涙が気になるのか、目に入るまつ毛が気になるのか、
はたまた涙焼けの部分がかゆいのか・・・
目を前足でこすっっては舐める、という行動をするので、前足の内側だけが
赤くなってきているんです(涙)

ムーッ・・・何とかしてあげたいんですけどね・・・
こすっている時は辞めさせるようにしていますが、これも原因は涙からきているからな~




いろいろとインターネットで調べていた中で、精製水で涙焼けを拭く!という方法を
見つけたので、ただいまそれを実行中です

20100703.jpg
(なーんの飾りけもないボトル!)
精製水でふいたあと、乾いたタオルで乾かす!という方法です♪
少しでもよくなってくれればいいな~と、思っています




20100703ココ




がんばれ、ココちゃん!




namidayake.jpg

そして、ネットで検索していてもうひとつ気になったのがこちら・・・涙やけクリン
無添加でハーブ配合のローションだそうです
パウダーと併用すると涙が付きにくくなって、赤くなるのを防いでくれるらしいです

ポチッと押してしまいたい衝動に駆られながら、悩み中です
舐めても大丈夫と説明があったので、試してみたいな~・・・

精製水がなくなったら、考えようかしら
まつ毛が何とかならないと、無理な部分もあるのでまだまだ戦いは続きます(`´)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme:パピヨン - Genre:ペット

Fri2010.07.02

番外編・・・

201006291.jpg



こんにちは、ココです

本日は、我が家の植物をご紹介
家の中に緑があるのが好きで、小さいものをすこしずつ置いている我が家ですが、
一番の大物がこちら

ココが座ってしまったので、いまいち比べにくいのですが一番の成長株です



サンスベリア・・・トラノオ・・・
5年ほど前にいつもお世話になっている方から頂きました
その方は、沖永良部島の出身で(限りなく沖縄に近い鹿児島県の、島だと聞いています)
お祝いに島のものをいろいろと頂きました
その一つが、こちら!

最初は鉢に数本植えられていた状態でしたが、毎年夏になるとグングンと背丈を伸ばし、
新しい芽がドンドン出てくるんです
今では鉢いっぱいに芽が出てしまっているのですが、今年も新たな芽が2本出てきています(汗)


リビングだけは日当たりのいい我が家・・・植物がよく育つんです(笑)

毎年、植えかえようかな・・・失敗して枯れたらやだな・・・と、迷っていたのですが
そろそろ限界のようです



そんななか、なんだか珍しいものを発見!

20100629.jpg
2010.06.29
みなさん、わかりますか?
ゼンマイみたいなクルクルが・・・

ネットで調べたら、どうやら花のようです!
毎年咲くものなのかどうかはよくわかりませんでしたが、我が家では初めてのお花です♪





そして、本日の写真がこちら
いつ咲くんでしょう?けっこう楽しみです♪
20100702.jpg
2010.07.02
よーくみると水滴のようなものがいっぱいついていました
花の幹?もグングンのびています


家にいる頻度があがったので、観察がけっこう楽しい(笑)




************************************************



おまけ・・・
今日はわき役だったココ




20100630.jpg





201006301.jpg



ボール遊びに夢中!
後ろ足が残った状態で、ボールと格闘していました(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme:パピヨン - Genre:ペット

