Home>2010年02月  TotalPages1



Sun2010.02.28

ココとジータの経過





こんにちは、ココです
ココの結膜炎は完治ではありませんが、だいぶ落ち着いてきました

まつげの方は・・・動物病院の先生に見せてもらったのですが
目の縁のいちばん内側のまつげ数本が、目に張りついているように見えました
結膜炎以外の涙の原因のひとつは、このまつげ達・・・

そのまつげに関しては、まだどうするか結論がでていません



ただ、結膜炎が治ってきているのに涙が止まらないので
涙鼻管を一度洗浄してみるのもありだと言われました
(ココは、小さい頃から鼻水とくしゃみが多かったのですが
それも涙鼻管と関係があるみたいです)






201002252.jpg
(追いかけはしないものの、釘付け・・・)



ココさんのくしゃみ・・・すごいんです・・・
鼻水の飛び散り方が(ーー;)

そんなことも関係していたなんて・・・

来週、ココの調子がよければ一度洗浄をお願いしてみようかな・・・と、思っています




201002253.jpg
(葉っぱが鼻の上に・・・あっちこちで臭いかぎすぎです・・・)






一方のジータさん・・・
ご心配をお掛けいたしましたm(__)m
現在は、食欲も戻り吐き気も治まったようです

20100225ジータ






思うに・・・ゲ○った日はもの凄い勢いでゴハンを食べていました
ジータにしては珍しく一気食いをしていまして・・・原因はそこかな・・・と解釈しています

ココばかりでなくジータのご心配もいただき、みなさまありがとうございました


絶食後、ジータの体重を量ったところ・・・6.3キロでした
最近、量っていなかったのですが・・・絶食後でこの体重とは・・・(ーー;)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Thu2010.02.25

大掃除でした

20100224ジータココ



こんにちは、ジータです
今朝のジータとココの風景です(^^





20100224ジータ



実は、ジータさん
日曜の夜に突然ゲ○りました・・・

夜ゴハンを食べた後、いつものようにお気に入りのシェルフで
くつろいでいたところ・・・
むくっと起きて大量にフードを吐きました


吐くこと事態はそんなに驚かないのですが・・・
一晩中何度も吐いていまして、かなり心配していました
毛玉が出てくるわけでもなく・・・
吐く仕草をするだけで、胃液スラ出てこない時も・・・


1日絶食をさせ様子を見ました
脱水症状になったら、こわいな~と思っていたのですが・・・
オシッコと水分摂取は普段どおり
シェルフにも登るし、吐くことを除けば普段と変わらないので様子をみていました


本日のジータは、食欲はまだ戻っていませんが
今日やっとすこ~しゴハンを食べ、何事もなかったようにくつろいでいます




201002241ジータ



昨晩は缶詰とカリカリをあげたのですが、カリカリのみ数粒食べていました
食べた後、吐くこともなくくつろいでいるので大丈夫かな~と・・・





20100224ベランダ




ということで・・・本日は朝から大掃除
床やらマットやら、あちこちにジータのシミが・・・




20100224ベランダココ





ソファーのカバー、ジータのお気に入りのラグもぜ~んぶ洗濯!
フローリングも、雑巾掛け!の一日でした





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme: - Genre:ペット

Wed2010.02.24

ココさん成長中





こんにちは、ココです
先日から続いている涙は、すこ~し落ち着いてきました
みなさま心配をしていただきありがとうございましたm(__)m

まだまだ、涙は出ていますが一時期よりはスッキリとしてきたんですよ

そして、目薬を点しだして2週間・・・
なんと!!
ここ数日は、私一人で目薬を点せるまでに成長!!!


まだまだイヤイヤという感じですが・・・
ココにしてはすごい成長です
(目薬あとのご褒美がきいたかな~)
ココの場合は、ご褒美のジャーキーがすごい威力を発揮していたようです(笑)
食いしん坊には、効果絶大^_^;





20100224.jpg
そんなところに座れるなんて・・・





201002241.jpg



まつげの件も含めて、まだまだ課題がありますが・・・
動物病院の先生にも褒めてもらえるといいね~♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme:パピヨン - Genre:ペット

Thu2010.02.18

嬉しがりやさん





こんにちは、ココです
先週、結膜炎と判明したココは1週後の経過を見てもらいに動物病院へいってきました



きも~ち涙が減ったようです



ココは普段から落ち着きのないコですが・・・診察台でもそれはかわらないので
看護婦さんに今回もなだめられていました(笑)


結膜炎用の目薬も、私一人では点せないので毎回2人掛かりです(笑)




201002181.jpg




看護婦さんに、『嬉しがりやなんだよね~』といわれ
先生には、『(喜びすぎると)動きが激しいんだよね~』と・・・

スミマセン、落ち着きのないコで(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



****************************************************

今回の検査でわかったことは・・・

左目の涙鼻管(ルイビカン)が小さいコト
(前回の記事のルイビカンの漢字が間違っていました・・・失礼いたしました)
左目の下まつげが、普通よりも内側から生えているので
まつげが目を常に刺激しているので、涙がでているとこのコトだそうです

どうりで、左目の涙が多いハズです


涙鼻管が小さいので、詰まっている可能性もあるとのこと
また、まつげに関しては、抜く方法もあるとのこと
ただ、生えてきたら短いまつげが目を更に刺激することも考えられるので・・・どうかな・・・と


なんだか、毎回ムズカシイです(ーー;)


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Sun2010.02.14

忍び寄る食いしん坊

20100210ジータ1




こんにちは、ジータです
ボクの食事は、基本のんびり・・・ゴハンを残すこともあります






でも・・・非常に食べにくいんです

20100210ジータ

(自分のゴハン終わったでしょ・・・)






20100210ココジータ




ココは自分のゴハンをあっという間に食べ終えると、
ジータのゴハンに張りつきます・・・

ココちゃん・・・そんなに近くで見なくてもいいんじゃない(笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Thu2010.02.11

リボン

20100210トリミング1-1



こんにちは、昨日トリミングに行ってきたココです





20100210トリミング




遅い時間にお願いしたので、ちょっとお疲れモードのようです

頭にはリボン付き!




20100210トリミング1




今回は、リボンを気にする様子がなかったので一晩そのままにしておきましたが
一日たってもまだついています(笑)
つけてもらった場所が良かったのでしょうか
まったく気になっていないみたいです♪




***************************************************


ココは、いつもお世話になっている動物病院でトリミングをお願いしています
トリミング前にちょっとした健康診断があるので、気になることを伝えておくと、
先生が見てくれるという特権?つき


で、今回はちょっと前からココの涙焼けがまたひどくなってきたので見てもらいました

結果・・・軽い結膜炎とのこと
ただ、軽いわりには涙の量が多いとも
一週間、目薬を使ってみて改善がなかったら
涙の腺?がつまっているか、アレルギーの可能性も考えなければとのこと・・・

涙の腺を洗浄する方法もあるとか??

なんだか、いろいろあるんですね~・・・(ーー;)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Wed2010.02.10

外を見る・・・






こんにちは、ココです
窓の外でチュンチュン鳴いている鳥に釘付け・・・




20100210.jpg




ジータの影響か・・・それとも、これも個性か・・・・悩むところです





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme:パピヨン - Genre:ペット

Tue2010.02.09

のんびりでいいのですが





こんにちは、ココです
今日はいいお天気♪



朝からご機嫌で、ベランダと室内を行ったりきたりで大忙しのココさんです




201002091.jpg




一方、こちらはポカポカ日差しで朝からこんなかんじ・・・




201002092.jpg




のんびり時間が流れています
(掃除機かけたいな・・・ジータさ~ん・・・)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Fri2010.02.05

寒いハズです





こんにちは、ジータです

今朝も寒かったですね
神奈川の我が家も、外の水が凍るほど・・・


さすがに寒かったので、朝起きてすぐに電気ストーブとエアコンのスイッチを『オン』しました!

が、不思議なことに今朝は何時間たってもリビングが暖まらない・・・
寒いのを我慢しながら、パソコンをしていたのですが・・・しまいには指先がかじかんでくるほど(涙)





おかしいな~と、思いつつ・・・エアコンの温度を上げちゃおうかな!とリモコンを見ると・・・


信じられない温度が!!
『冷房 21℃』・・・




昨日の夜まではふつうの温度だったハズ(ーー;)





20100204.jpg

たぶん、原因はこの方・・・
お気に入りのシェルフの通り道に、PCデスクがあるのですが・・・
今朝はデスクの上にリモコンを置いていました

上り下りの際にリモコンをふんだ模様





201002043.jpg

(ボクじゃないよ・・・)

そうそう・・・そんなところに置いておいたのがいけないんだよね・・・


ほんとうにサムカッタ~(-_-;)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Thu2010.02.04

トイプードルの誘拐

先週、神奈川県の相模原市でトイプードルの誘拐があったそうです。
同じ神奈川県、ご近所の方もこのブログを見ていただいているので
転機させていただきます。

以下プードルときどきシーズーさんのブログより


*********************************



看板犬であるトイプードルが1月24日、夕方頃、連れ去られたようです

ホームセンター内ペットコーナーにて看板犬をしておりますが、子犬の頃から我が家にて育ち、家族として一緒に暮らしてきたコです。

些細な情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

発生場所

相模原市西橋本 ロイヤルホームセンター ペット館

時刻 16時~18時ごろ

名前 ふらんそわ(ふーちゃんと呼んでいます)

年齢 1歳半

種類 トイプードル(よくティーカッププードルと聞かれるほど小さいです。体重1.7キロ前後)

性別 オス 未去勢

毛色 レッド

現在は耳と背中にあるハートマークはダークブラウンにカラーリングしています。

なかなか見ないスタイルなので、連れていたら目立つと思います。

よろしくお願いいたします。


t02200293_0480064010394223634.jpg t02200293_0480064010389088263.jpg


*********************************


この記事を見たときに、お店の看板犬をしていた子、しかもホームセンター内で連れて行かれたということに
非常にびっくりしてしまいました。
また、投薬中とのこと・・・連れて行った人は、そんなことも知らないでしょう

無事に見つかってくれることを祈ってます

Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Thu2010.02.04

その後のネコ草Ⅱ

20100203ネコ草




こんにちは、ココです
本日は、以前から時々登場しているネコ草のレポートから!




20100203ジータ



現在はこんな感じです
ココもジータもぼちぼちは食べています


まあ、どちらかというとココの食べっぷりの方がいいです(笑)




そして・・・

20100203イタリアングラス




以前からご訪問いただいてる、イヴママりんさま→(シャコタン ブギ+α)からネコ草の種(イタリアンライグラス)を
わけて頂きましたm(__)m ありがとうございます





20100203イタリアングラス2

こちら、普通のネコ草よりも葉っぱが細いとのこと!

ポイントは、一度刈り取っても再生するとか\(◎o◎)/!
ココちゃん、楽しみでしょ~(笑)



今のネコ草が元気なうちに頂いた種を蒔いて食べ比べをさせたいな~・・・と、
思っていたのですが・・・
のんびりかまえている間に、枯れてきてしまいました(汗)




20100203ジータ1


出来れば明日にでも、種をまきたいな~と思っています

ジータが、もりもり食べてくれたら嬉しいのですが!





20100203ココ

(ココの食べっぷりは予想は出来るので・・・)
こうみえても、ごはんLOVEのフードファイターですから!


***************************************************

イヴママりんさま ありがとうございました(感謝!)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme:☆多頭飼い☆ - Genre:ペット

Wed2010.02.03

ジータのはみ出し

20100128ジータ1



こんにちは、ジータです
先日のジータの写真です


なにやらくつろいでいますが・・・



実は

20100128ジータ




こんな感じ!
キッチンのカウンターで、タルタルのお腹が落っこちています・・・


最近、手やら足やらシッポやら・・・いろいろとはみ出しているのですが・・・
こればっかりは笑えません!!!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Theme: - Genre:ペット

